仁淀川下流から上流を辿る川めぐり

仁淀川下流から上流を辿る川めぐり

下流~中流~上流域それぞれの違った美しさを感じる旅

仁淀川を満喫したいなら、仁淀川を河口から支流まで訪れるのはいかがでしょう?
同じ河川でも、場所によって様々な顔を見せてくれる、いつまでも見ていても飽きない、そんな魅力を楽しみましょう。
美味しいグルメやスイーツ、お買い物も楽しんで1日たっぷり過ごすモデルコースです。

START!!  所要時間目安:8時間

高知市内

高知市内

車で40分

新居地区観光交流施設 南風 [まぜ]

新居地区観光交流施設 南風 [まぜ]

まずは川の終着地でもあり、太平洋のはじまりの場所でもある河口を堪能。
地元サーファーたちも集まる仁淀川河口大橋すぐ横の立寄りスポット。
展望台からは仁淀川河口の絶景に加え、天気さえ許せば石鎚山系や室戸岬まで見渡せます。
直販所で地場産品などのお買い物もできます。

車で35分

屋形船仁淀川

屋形船仁淀川

仁淀川中流域をゆったり満喫。仁淀川で唯一の遊覧船。
山に囲まれ鳥のさえずりを聞きながら、紺碧の仁淀ブルーをのんびり50分の船旅で満喫。

車で30分

旧池川町・宮崎の河原

旧池川町・宮崎の河原

仁淀川の上流域・支流周辺はことさらに綺麗なブルーを堪能できます。
仁淀川町土居地区の街並みとそこに流れる仁淀川支流・土居川沿いを散策。
春は桜、秋は紅葉を楽しむことができるエリアです。

仁淀川町で昼食

車で20分

安居渓谷

安居渓谷

仁淀ブルーのハイライト、上流域の安居渓谷は、遊歩道沿いを散策することができます。
乙女河原、飛龍の滝、水晶淵、砂防ダムなどの見所を様々なスポットを訪れ、仁淀ブルーを堪能しましょう。

所要時間:1時間半ほど

車で20分

池川茶園工房カフェ

池川茶園工房カフェ

ひと歩きした後の休憩に甘いものを。
川の目の前にあるカフェで特産のお茶を使ったスイーツを味わえます。
春にはカフェの目の前に広がる花桃もお楽しみいただけます。

車で25分

スノーピークかわの駅

スノーピークかわの駅

お土産購入やトイレ休憩の立寄りに。
スノーピークのキャンプグッズや地元の特産品が並びます。
秋になると目の前に見える「宮の前公園」でコスモス畑が広がります。

車で60分

FINISH!!

 一覧へ戻る