“アユ漁”解禁に伴う川アクティビティ利用のお知らせ

2023.06.02

仁淀川での魚釣りは、仁淀川漁協が定める遊魚規則を遵守して行なう必要があります。詳細は漁協のHPルールをご覧ください

仁淀川では6月1日から9月30日まで、アユ漁が解禁となります。
シーズン中は、釣り人やサップ・カヤックなどの川アクティビティ、川遊びされる皆さまがお互いに楽しく遊べるよう、マナーを守って楽しみましょう。
事故等につながらないようご注意いただき、川遊びの時にはライフジャケットの着用をお願いいたします。

皆さまが気持ちよく楽しめるよう、以下のマナーを守っていただきますようよろしくお願いします。

・お互いマナーを守り、挨拶、声がけ等を必ず行い、譲り合いましょう。
・川を大切にし、ごみは必ず持ち帰りましょう。
・増水している川には、近づかないようにしましょう。
・川へ入るときは、ライフジャケットを着ましょう。
・体調が悪い時は無理をしないようにしましょう。
・駐車は邪魔にならないようにしましょう。
・魚の密放流はいけません。
・場所取りはやめましょう。
・高知県の川で使える漁具・漁法のルールを守ってください。
・漁協権のある魚を採捕する場合は必ず遊漁証を購入してください。

下記URL(仁淀川漁業協同組合のホームページ)もご覧ください。

https://www.niyodogawa-gyokyo.com/川遊びの方へ

 一覧へ戻る