7~8月のにこ淵へのバス乗り入れについて(依頼)

2021.07.09

にこ淵へ行かれる方へ

7~8月、にこ淵で混雑が予想されます。
バスだけでなく一般のお客様も、特に連休やお盆時期に行かれる際には、車の駐車などが周りの迷惑にならないよう充分配慮していただき、余裕を持ってお越しください。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

いの町からの依頼文書を、以下転記させていただきます。
----------------------------------------------------
 にこ淵への大型バスの乗り入れについて(依頼)

日頃は、町行政にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、にこ淵への大型バスの乗り入れにつきましてお願いがございます。

ご存じのとおり、にこ淵周辺は駐車場が非常に少なく、7、8月の休日やお盆の時期になりますと、道路脇のスペースを臨時駐車場としております。そのため、道路幅がほぼ一車線の状態となります。

先日のGW中にも大型バスが乗り入れたため、車の出入り、避け違いができず、観光客の方や近隣の方々、その大型バスも含め2時間以上動けなかった事案が発生しております。

当町としましても、警備員の配置や増員を行ってはおりますが、その対応に苦慮しております。

つきましては、7~8月の休日やお盆の時期に関しましては、国道の空きスペースに停めて歩かれるか(約2km)、時間をずらして(16時以降に行くなど)ご利用いただき、渋滞の緩和にご協力をいただければと思います。

また、今年の7月よりにこ淵入り口に地域の方々による「にこ淵周辺の美化や環境整備のため」の協力金箱を設置しておりますので、ご利用の際はご協力いただければと思います。

 一覧へ戻る