仁淀川エリア内へのバス乗り入れについて

仁淀川エリア内へのバス乗り入れについて

団体向けバス乗り入れ

仁淀川エリアは、山道など道幅が狭い道が多く、
一部大型車両の乗り入れができない区間がございます。
団体バスツアー造成の際には、下記情報をご参考にご検討をお願いいたします。

安居渓谷

小型バスしか入ることができません。
それ以外の大型・中型バスの場合、国道439号線で地元の小型バスを手配いただき、乗り換えていただく必要があります。
大型連休や紅葉時は、帰りは迂回路の利用をお願いしております。時間に余裕を持って設定をお願いします。

※参考 バスの乗り入れ可能サイズ
(長さ)7.0m未満
( 幅 )2.3m未満
(高さ)2.8m未満

中津渓谷

中型・小型バスまでは渓谷入り口まで乗り入れ可(ただし、駐車はできません)
大型バスの場合は、渓谷ガイドを手配いただいている場合は、事前にガイドが混雑状況を確認しご連絡を差し上げます。(ただし、駐車はできません)
紅葉などで混み合う時期は、バスの乗り入れが出来ない場合がございます。
その場合は国道沿いの駐車場で降りていただき、片道約10分の坂道を歩いて渓谷入口へ向かっていただきます。予めご了承ください。

にこ淵

大型バスの乗り入れ・駐車が可能ですが、7月後半~8月の土日祝や、ゴールデンウイークやシルバーウィーク等の大型連休・繁盛期など混雑が予想される時期は、乗り入れを規制しています。
中型・小型バスについても、大型連休・繁盛期など混雑が予想される時期は乗り入れが規制されます。
国道の空きスペースに停めて歩かれるか(約2km)、時間をずらして(16時以降に行くなど)ご利用をお願いしています。
規制が入る期間については、団体ツアーの設定をお控えいただきますようお願いします。

バスの駐車場は、下記URLで「駐車場」と記載された場所になり、入口にバス旋回用の注意書きがあります。
https://www.inofan.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/15fed8d2aabe339fe5287cc2d81e270d.pdf

※にこ淵は地元の方が神聖な場所として大切にしている場所のため、静かにご鑑賞をお願いいたします。入水や飲食は厳禁です。

ひょうたん桜・上久喜の花桃

小型・マイクロバスのみ乗り入れ可能です。

※参考 バスの乗り入れ可能サイズ
(長さ)7.0mまで
( 幅 )2.3mまで
(高さ)2.6mまで

横倉山

横倉山自然の森博物館へは大型バスまで乗り入れ・駐車が可能です。

横倉山自然の森博物館より上に向かう道(第1~第3駐車場)へは、小型・マイクロバスのみの乗り入れとなりますのでご注意ください。



 一覧へ戻る